1年間イラストブログを運営してみた結果【PV公開】

i-MY(あいまい)

当ブログの月間PV推移などを随時更新でまとめていきたいと思います。

えあにゃん

良かったら参考までに見てってな~。

目次

基本スペック

開設日2021.12.06
SNS運用Twitterのみ
ブログ運営経験ナノ(無料ホームページ)
執筆経験note約1年
ジャンルイラスト・創作
アフェリエイトもしも経由Amazonアソシエイト
アドセンスnend

月別PV数

1ヵ月目50
2か月目300
3ヶ月目381
4カ月目169
5カ月目195
6ヶ月目309
7ヶ月目506
8ヶ月目699
9ヵ月目710
10ヵ月目758
11ヵ月目835
12ヵ月目871
月別アクセス数

1年間の収益額は?

1か月目
2か月目
3か月目
4か月目
5か月目
6か月目
7か月目
8か月目¥264
9か月目
10か月目
11か月目¥150
12か月目
累計収益¥414

1年間走りきった

i-MY(あいまい)

このたび1年間、継続出来ました..!

えあにゃん

継続といって良いのかは分からんけどな

i-MY(あいまい)

まぁ途中、育児放棄しちゃったけどさ。

色々ありましたが、無事一年運営を続けることが出来て良かったです。

ブログは一年後に9割が辞めてしまうと言われている世界。飽き性の私でも続くとは正直思っていませんでした。

今回は、一年間イラストブログを続けてみた感想を緩く語っていきたいと思います。

突然のアクセス激減

通常は、右肩上がりにアクセスが伸びていくブログですがある日突然、インデックスされなくなり検索結果に表示されないハプニングが起こりました。

i-MY(あいまい)

あの時ほどブログを辞めたいと思ったことはない…。

4、5ヶ月目にアクセスが下がっているのはこのインデックス未登録が原因です。

今では、その問題も解決しアクセスが徐々に回復しました。

cocoonからswellへ乗り換え

無料テーマから有料テーマに乗り換えました。

cocoonも素晴らしいテーマですが、見返した時に少し読みにくいと感じたので17500円とお高めなものの購入してみました。

移行は若干のデザインの崩れなどが発生し、リライトが大変だったので有料テーマへの乗り換えは早い方がおすすめです。

\ おすすめテーマ/

純粋なネタ不足が発生

この通り、イラストブログを運営しているのですが絵を描かない時期に差し掛かるとネタがなくなり全く記事を書かない事もざらです。

なので、記事数が全然増えません。

1年間運営していて公開している記事は現在37記事。1ヶ月約3記事のペースで執筆している事になります。

えあにゃん

マイペース過ぎだろ..。

かなり気分にムラがあるので、他のブログに比べて亀ペースですが気力のある時に集中して頑張っています。

雑記ブログと違って特化ブログだとネタ不足には陥りやすいですね。

まとめ:ブログ運営はほとほどの努力でいい

今回、1年間続けられたコツはマイペースに書きたいときに書くという事が一番だったと思います。

書きたくない時に書くのは義務のように感じてしまい、ブログそのものをやめる原因になることも多いと感じます。

実際、ブログをやめた人の多くは毎日記事を書くなど規則のようにルールを決めて書いてる方の方が多いです。

もし、イラストブログをやってみたいという方がいたら緩く続ける事を意識してみてくださいね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次