【イラストブログ】実際にどれくらいの期間で収益化出来たのかを公開!

i-MY(あいまい)
皆さん、こんにちは。管理人の花影-kaei-です。

今回は当ブログがどれぐらいの期間で収益化が出来たのかご紹介していきたいと思います。

えあにゃん
大体どれぐらいで収益化出来るもんなんだ?
i-MY(あいまい)
基本的には半年が目安って言われてるよ。但し、ジャンルと更新頻度などなど個人によって大きく変わるけどね。

この記事はこんな人におすすめ

  • どれくらいで収益が発生するのか知りたい
  • 緩いペースでブログを更新している
  • イラストブログを運営してみたい
目次

ブログ運営はどれぐらいで収益化出来るの?

実際に〇ヶ月で収益が発生した!

広告収入とアフェリエイトの二つがありますが、まず広告収益は約2ヶ月(広告導入後から1週間後)、そしてアフェリエイトは約7ヵ月(リンク導入後から5ケ月後)で初収益が発生しました。

↓因みにリンクというのはよくみるこういった商品紹介のものです。

やはり広告の方が額は小さいものの手軽さゆえ収益が発生しやすいです。

i-MY(あいまい)
私はGoogleアドセンスに心砕かれたのでnendというスマホ専用の広告サービスを利用しています。

nendについて詳しく知りたい方は是非こちらの記事も読んでみてくださいね。

あわせて読みたい
AdSenseの審査に精神を擦り減らた私が見つけた「nend」という道【クリック型広告収入】 皆様、こんにちは。病み気手前の絢女-ayame-です。 の記事は前回のgoogleAdSense不合格について語った記事の続きとなります。まだ読んでいない方は是非こちらもどうぞ↓ ...

収益化は難しい?

個人的な感想を言えば『難しくない』です。

私の場合とてもずぼらでルーズな運営方法なのですが、それでも少しずつ収益化は出来ているので適切な方法でコツコツ積み上げていけば決して難しい事ではありません。

但し、これはブロガーの間でよく言われるのですが『稼ぐ目的でブログを運営する事』は難しいです。

苦学生

難しくないっていったくせにどうしてなんだ!

これは何故かと言いますと、ブログが徐々に収益化出来るまでの期間は半年程度が目安であり時給に換算すれば決して安くありません。

働いた分お給料が貰える雇われの仕事と違って、ブログは書いても収益が出るとは限らないからです。

その為、稼ぐ目的でブログを始めた方にとってブログで稼ぐことは『難しい』といえます。

しかし、何かを広めたい方や純粋に書く事が好きな方などブログを楽しんで出来る方(仕事というよりは趣味感覚で出来る方)はそれほど難しくはないかと思います。

因みにイラストブログの場合は?

アフェリエイトというと、案件を紹介して入会や契約に結び付けるといったパターンのものが多いかと思いますがイラストの場合そういった案件は非常に少ないです。

イラストブログは稼げない?アフェリエイトには不向きでも○○で稼ごう!

金融やコスメなど稼ぎやすいジャンルと違って案件がほとんどないので、アフェリエイトという面では不向きだといえます。

しかし、アソシエイトといった商品を紹介し、読者の皆様に購入していただく方法はイラストブログでも活用しやすいので当ブログでもその方法を行っています。

もしものAmazonアソシエイトに申請後○○日で承認!実際に申し込んでみた感想と手順をご紹介

時間は掛かるが稼ぐことは難しくない

上でご紹介したように、大抵の場合数か月以上の時間は掛かりますが稼ぐ事はそこまで難しくありません。

勿論、これは個人によって「一円でも稼げればいい」「10万円稼ぎたい」など変わってきますので一概にはいえませんが好きな事を(専門性とオリジナリティが高ければ尚良し◎)書いていれば自然と収益が発生していくと思います。

大事な事は『収益』に拘り過ぎないことだと思いますので、楽しく沢山記事を書いていくことが一番収益に繋がりやすいでしょう。

これからブログを始めたいという方も上に書かれたものを念頭に始めて見ると、途中で挫折したり収益化に対する焦りなどもなく運営できると思うので是非心に留めておいてみてくださいね。

i-MY(あいまい)

皆さんも是非楽しく記事を書いてみてくださいね。ここまで読んで頂き有難うございました。

えあにゃん

ブログは楽しいぞ~。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
i-MY (あいまい)
油絵やアクリル、デジタル絵描き/イラスト書籍・製品レビューは全て実際に読んだものや体験・使用したものを記事にしています/イラスト歴は約3年/田舎住まいののんびり絵描きです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次